2011年11月16日水曜日

原発問題で副大臣への要請

 今日は経産省へ、原発問題での要請です。牧野聖修副大臣が対応していただきました。

 党からは大門実紀史・紙智子の両参議院議員、真下紀子道議、古岡ともや道議予定候補(函館市)に私。

 項目は大きく言って、①道民合意なきプルサーマル計画の撤回、②泊原発周辺の活断層調査に国が責任を持つこと、③大間原発の建設中止、④幌延深地層研究所に核廃棄物などを持ち込ませないこと、です。

 牧野副大臣からは「(要請の主旨は)承りました」とのことでしたが、立地・周辺の自治体はじめ道民からは北電の出す情報が信頼されていない、だからこそ国が責任を持った対応を、と私から重ねて求めました。

 わずかな時間でしたが、真下道議・古岡さんからも訴え、両議員からも力を込めた話に緊張感ある要請となりました。

 九州では15,000人もの集会が開かれたそうですが、やっぱり国民の世論で迫っていくのが一番だと今日の要請でも痛感しました。

 北海道は「とめよう! なくそう! 原発 11.23道民集会」があります(午前11時~、札幌大通西8丁目)。

 「やらせ」が判明した九州と北海道で、南と北から「原発から撤退」の大きな声に!

 私も参加しますので、ぜひみなさんも一緒に参加しましょう!

 【今日の句】 やっぱりと 言うべく総理の あいまいさ

2 件のコメント:

  1. Юヾ(・∀・*川【♪こんにちわぁ♪】
    いつもお世話になっております。
    今回、Twitter上での情報紙「きのこねこ新聞」にはたやまさんの記事が掲載されました。
    他に、何人かの方々が私が共有した「はたろぐ」の記事をリツイートしてくれております。
    至って、地道なPR活動ですが、観てくれておられる方もいるということはご理解できるかと思います。
    札幌は一晩で雪景色になりました。
    私は、先日発熱して内科へ行きましたが、風邪など引かれないようくれぐれもお身体お大事にm(_ _)m

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     「きのこねこ新聞」で検索したのですが、見つからないです (?_?) 私の探し方が悪いのかな‥‥。
     一気に寒くなったので、お体はお大事にしてくださいね。私も気をつけます (^_^)

    返信削除