2011年11月18日金曜日

レッド・パージ犠牲者の名誉回復・損害賠償を

  寒くなってきましたね。8ヶ月の息子の夜泣きで起きて、あやす時にヒンヤリと‥‥風邪をひかせないように気をつけないと。

  さて今日は打ち合わせの後、北海道レッド・パージ問題懇話会の役員会(私はその一人なのです)に参加。

  1949~1950年にアメリカ占領軍の指揮のもと、日本共産党員や支持者、労働組合活動家らが「企業の破壊者」などと烙印を押されて、職場などから追放されました。

  その数、実に4万人以上。

  戦後の民主主義国・日本になって、こんな事実が起きたこと自体が異常ですが、犠牲者と家族の損害は計り知れないものです。

  このような反共差別は、ずっと民間大企業職場を中心におこなわれてきました。

  日本弁護士連合会は、憲法やポツダム宣言などを踏みにじった人権侵害行為だと、犠牲者の名誉回復や補償を含む救済措置を求めて、勧告を出しています。

  さまざまな考えを持つ弁護士が集まる日弁連でも、このように勧告を出している意義はきわめて大きい。

  しかし日本政府は、まったく反省も救済策も示さないできたわけです。

  今日の会議でも、宣伝資材にDVD作成とか、わかりやすい署名用紙の工夫とか、時間をかけて話し合いました。

  イタリアでは国がレッド・パージの誤りを認め、犠牲者の年金欠如分を補償しています。

  スペインでは、独裁政治の反省として犠牲者や遺族に年金・賠償金が交付されています。

  補償はもちろんですが、ひどい差別を与えた人権侵害を政府が認め、名誉が回復されなければ!

  このような歴史の上に私たちの今の活動があることを、あらためて痛感する1日でした。

  【今日の句】 西の地で 独裁止める 熱き日々

3 件のコメント:

  1. Юヾ(・∀・*川【♪こんにちわぁ♪】
    日々の闘い、誠にお疲れ様です。
    冬に入って、風邪の季節となりました。
    予防の自衛策のいくつかです。
    「手をきれいに保つ」「帰宅したら濃い食塩水で嗽をする」「マフラーやシャツの下にタオルを忍ばせて首を保温する」などです。
    私も先日発熱して内科へ行ってました。
    お互い、くれぐれもお身体お大事にm(_ _)m

    返信削除
  2. Юヾ(・∀・*川【♪こんにちわぁ♪】
    いつもお世話になっております。
    今回は、「デイリー悟空紙」に記事が掲載されました。
    http://paper.li/doragonbole/1306646456
    ところで、冬に入り、風邪の季節となりましたが、風邪の予防には「手をきれいに保つ」「濃い食塩水で嗽をする」「マフラーやタオルで首を保温」などがお勧めです。

    返信削除
  3. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     私が「デイリー悟空紙」を見た時は、掲載されてなかったような‥‥見るのが遅くて更新されちゃったかな。
     いずれにしても、まゆゆさんがあちこちに紹介してくれているおかげです。ありがとうございます <(_ _)>
     まゆゆさんも、お体お大事に!

    返信削除