2011年12月7日水曜日

北電のストレステスト結果を信用できるか

北海道電力が、泊原発1号機のストレステスト評価結果を保安院に提出したようですね。

福島第一原発事故の教訓もはっきりしない中、ストレステストで本当に安全が担保されるのか、そもそもが疑わしい。

ストレステストはコンピューターによる理論的回答に過ぎません。

設計時に想定した揺れ550ガルの1.86倍で安全性が確認されたとしていますが、震源地の取り方1つで前提は変わってくるとも思います。

早期に再稼動したいと北電は考えているのでしょうが、国民合意という根底が崩れた「やらせ」問題も全容解明されていないなか、根拠の薄い安全性宣言だけで再稼動ということは許されません。

高橋知事がプルサーマル計画の凍結を表明する(した?)報道もありますが、再稼動の露払いではないかとも思えます。

とにもかくにもこんなに疑念が湧くのは、東電や北電の情報隠蔽・情報操作が明らかだからこそ。

安全性より、ひとたび事故が起きれば多大な被害を及ぼす危険性が明らかな原発は、そもそも撤退するのが一番の解決策だと思います。

粉ミルクからセシウムが検出されていますが、実は我が家も同会社の姉妹商品の粉ミルクを新しく買ったばかりで、思わず封を開けないままでいます。

心配しているお父さん・お母さん、いませんか?

原発をなくせるかはよくわからないけど、こんな不安を解消するための行動は何か、と感じている方とも一緒に考えたい。

今日は札幌東区・白石区で4中総報告会。

しっかり「魂」を込めて報告し、率直な意見交換もされました。

明日もがんばるぞ。

【今日の句】 発電が 命がけなら 代えようよ

0 件のコメント:

コメントを投稿