2011年12月18日日曜日

冬のしばれも必要で

寒い毎日ですね。しかし、このしばれがないと困る農家もいるのです。

 先日の士幌町でも聞きましたが、収穫されずに畑に残った芋が、このしばれで「凍死」するのです。

 そのまま越冬してしまうと翌春に芽を出してしまうため、畑にとっては困りもの。

 早く雪が積もっても土がしばれないため、農閑期でも畑作農家は畑の手入れに忙しいわけです。

 工業製品とは違う、自然を相手にする仕事だからこそ、現場に見合った支援が強められませんとね。

 さて昨晩は子どもと寝てしまって書けませんでしたが、平和婦人会の総会であいさつ、道原発連の総会(こちらは理事なので最後まで参加)と渡り歩きました。

 1年を振り返る機会も多くなりましたが、本当に激動と言える1年で、自分は何ができたのかと考えてしまいます。

 被災地ボランティア、原発で政策提言に「やらせ」告発、集会に懇談・調査、要請活動などなどで実を結んだものもありますが、まだ残している課題は山積です。

 今年もわずかですが、できる仕事はきちんとやりあげて来年につなげたいと思います。

 【今日の句】 クリスマス そろそろサンタは 悩み出し

0 件のコメント:

コメントを投稿