2011年12月21日水曜日

零細業者に、消費税は重い負担

道内は明日から大荒れ? 23日のXmasデモに参加する予定なのに‥‥完全防寒でがんばろう!

 移動の合間に、事務所の近くで札幌の空をパチリ。

 中心街は高層ビルも多く、空が狭くしか見れません。

 先週士幌町に行った時に、やっぱり北海道の空は大きい!(表現が適切かわかりませんが)と感じたばかりだったので、何だか窮屈な感じで空を見ました。

 新年用の地域民報原稿などの合間に、今日は事務所で全建労連さんから要請も受けました(各政党を回られているのです)。

 内容は消費税値上げをしないで、ということ。

 一人親方や零細業者にとっては、低単価に苦しむなかで消費税を自腹で切ることも多く、滞納せざるを得ない方も多くいます。

 価格に転嫁できて、輸出企業には戻し税もあり、大企業には痛くもかゆくもない消費税。

 しかし、中小・零細業者にとって、こんなに負担の重い税金はありません。

 免税点が引き下げられたことや、いま札幌市で議論している公契約条例についても意見をうかがいました。

 要請は紙智子参議院銀宛ではありますが、党としてがんばりますよと私からも話しました。

 証券優遇税制の見直し、軍事費の削減(F35戦闘機は必要なし!)など、手をつけるところは山ほどある!ではないですか。

 【今日の句】 札幌の マウンドでまた 会える日や

0 件のコメント:

コメントを投稿