2011年12月23日金曜日

原発なくそうXmasデモ

大荒れの天気かと思ったら、意外にも札幌には青空! 少し暖かい。

 でも、そのために雪も解けて、大きな水たまりがあちこちにできてました。

 Shut泊さんが呼びかけたXmasデモに私も参加してきましたが、デモ行進の時は水たまりをソロ~リソロ~リ。

 USTREAMで見ましたが、下を向いて歩いている人が多いのは、そういう理由かな?

 サンタの国からかけつけたサンタクロースは「私の国には原発はありません」と言って、終了後には子どもたちにプレゼントを渡していました。

 何が起きているか理解もできず、もちろん選挙権などない子どもたちのためにも、無用な被爆はさせずに原発なくす道筋を、大人の責任でつけないと。

 いろんな点で考えの違いがあっても「原発なくす」点で一致できれば、そこで私も力を合わせたい!

 プラカードも大急ぎで作って、私も「原発なくそう~!」と訴えました。

 このような国民世論も高めつつ、政治の転換をめざしたい。

 参加していた方から「原発は大丈夫っていう人もいて、もうどう話したらいいのかしら~」と声もかけられましたが、このような世論に訴える活動を続けることって大事ですよね。

 北海道から原発ゼロの大きな声を!

 ※衆議院北海道6区に、おぎう和敏さんが立候補します! 旭川・上川のみなさん、ともどもよろしくお願いします!

 【今日の句】 ダム残し 原発残す 政府かな

2 件のコメント:

  1. こんにちは、いつもお世話になっております。
    12月23日付のコメントが、Twitterでリフォローされました。
    少しずつ日本共産党の主張が伝わってきているようで嬉しいことです。
    これからもコメントの共有を継続していきますので、何卒( `・∀・´)ノヨロシクお願いいたします。

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     Twitterで手短かに、ポイントを押さえて書けるようになると演説にも生きるということを、最近ようやくわかりました(遅すぎ?)。
     発信力ある内容で、またがんばりますね。
     引き続きよろしくお願いします。

    返信削除