2011年12月25日日曜日

九州で全原発停止→残6基

九州電力・玄海原発4号機が定期検査入りしたため、九州は全原発が停止したことになりました。

 これで全国54基のうち、稼働中は泊3号機など計6基。

 今の状況で進めば、今年の春には全原発が稼動しないことになります。

 「電力が足りなくなる」キャンペーンが事実なのか、具体的に検証されます。

 「火力発電の稼働率を上げている」「その分、燃料代もかかるしCO2排出量も増える」と、電力会社などからは出ています。

 国民は節電に心がけていますし、きちんと「電力情報」が出されれば一定の協力もするでしょう。

 再生可能エネルギーの普及へ、研究者・電力会社・行政機構の連携も強める必要があると思います。

 特に北海道! これだけ自然がありながら、都道府県別では自然エネルギー利用率では全国26位。

 「できるか、できないか」ではなく、「やるか、やらないか」です。

 年末に東北地方に行くかもしれない仕事が生まれ、ただいま準備中。

 夜は家族で、妻と娘の手作りケーキもおいしく食べました。

 【今日の句】 また1年 きっとサンタは 見守って

2 件のコメント:

  1. (・∀・*川【♪こんにちわぁ♪】毎度おせわになっております。
    今回も、12月26日日付にコメントに対し、2名の方々から立位トートがありました。
    1名は共産党の方のようです。
    この波がもっと大きくなるよう祈っております。

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     いつも毎日、こちらこそお世話になっています。まだツイッターもフェイスブックも使いこなせてませんが、私も多くの方に知ってもらえるようにがんばります!

    返信削除