2013年4月13日土曜日

地震対策も、原発も、本当にこのままでいいのか

 朝にニュースを見てビックリ! 地震が起きた時刻と場所から一瞬、阪神・淡路大震災の記憶が蘇りました。被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

 被害状況も明らかになったので、政治の支援を急がないと。

 前に起きた地震とは違う断層と言いますが、それならなおのこと、大地震が頻発する可能性もあるということですよね。

 防災・減災体制や、避難所・避難物質の確保を急がないといけないと、あらためて思います。

 そして、原発。

 地震のたびに心配になるほど、全国どこにでもあるんだと再認識しました。

 自然災害と違い、場合によっては気が遠くなるほど復興に時間がかかる原発事故。

 何回、こんな心配を繰り返さないといけないのでしょう。

 「国土強靭化」よりも、この心配を取り除くことこそ急ぐべきと思います。

 今日は函館で女性後援会の集いに参加しましたが、先週の大間原発シンポに「元気をもらったよ」と何人もの方から声をかけられました。

 集いは、うたや南京玉すだれなど、にぎやかな集まりに。

 地元の和菓子屋「銀月」さんの「利久」も、とてもおいしかった!

 お団子が有名で、売り切れる日もあるそうです。

 品のある餡子の甘さに、売り切れも納得。

 明日は北空知管内の女性後援会の集いにお邪魔します!

 【今日の句】 ナスカから 出された謎を 誰が解く

0 件のコメント:

コメントを投稿