2013年10月2日水曜日

娘とのプチブームは落語絵本

 暑いな~と思っていたら札幌では夏日だったんですね。会議の往復で自転車に乗っていても、さわやかな1日でした。

 さて、写真は我が家で図書館から借りている本2冊。

 「落語絵本」シリーズで、私と娘のちょっとしたブームです。

 少し小学2年生には難しい表現もあるけど、そのままの言葉遣いが大切だと思い読んであげています。

 そういうわけで2人とも「じゅげむ」の名前を、ソラで言えるようになりました!

 「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ

 かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ

 くうねるところにすむところ

 やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽ

 ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい

 ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの

 ちょうきゅうめいのちょうすけ」

 慣れてくると私も、本当の落語家風になりきって話すと自分の中でも盛り上がります。

 いつか演説の前に、一席をもうける日が来るかも‥‥!

 【今日の句】 政治には 落ちをつけては 困ります

0 件のコメント:

コメントを投稿