2014年1月11日土曜日

草の根の活動こそ、日本共産党の真骨頂

 各地から豪雪の影響が聞かれてきます。明後日から東京へ移動ですが、果たして無事に飛行機も飛んでくれるのか‥‥?

 JRのダイヤも乱れるなか、無事に江別市・党と後援会の「新春のつどい」会場へ。

 他会場から駆けつけた紙智子参議院議員と、お1人お1人とあいさつを交わしました。

 江別市には3人の党市議がいて、これまでは地域ごとの新年会をしてきたそうです。

 昨年に市一本での組織もつくり、全市での党と後援会の「つどい」としたとのこと。

 各後援会から「ニュースを277号まで出してきた」「市議が1人の時代から、活動を続けてきた」とのエピソードも、お聞きしました。

 こういう地道な活動は、日本共産党ならでは!だと思います。

 一昨年前の総選挙で、江別駅前から訴えたことを思い出します。

 今日のように雪も高く積もり、寒さも厳しい早朝から、支持者の方が肩を震わせながら集まってきてくれるのです。

 他党なら企業・団体を通じた動員であっても、日本共産党は自発的に、本当に党の前進を願って集まってくれるのです。

 こういう集まりの場で、お1人お1人から生活や活動の実際を聞いて学ぶことも多くあります。

 建交労道本部の旗びらきなども回り、もっと党としても私個人も力をつけたいな~と強く感じました。

 【今日の句】 1億の 疑惑どうした 元首相

0 件のコメント:

コメントを投稿