2014年1月12日日曜日

この喜びよ、次の世代にも

 今日は学童保育のバザーのため、朝から保護者(親父)で餅つき! つき手も返し手もしたのですが、7臼ほどやって腕はパンパン、腰も痛い‥‥翌朝が心配です‥‥。

 でも子どもたちが喜んで餅をついたり食べたりしていると、「やってよかったな~」と思うんですよね。

 子ども用でも結構重い杵ですが、意外な子が上手だったりするのも面白い。

 こういう思い出が、大人になって次の世代に引き継がれていければ、いいんですけどね。

 すべて餅をつき終えて、今日も各地の新年のつどいに足を運びました。

 東区では地方選挙に向けての大きな決意が報告され、演舞では北大のヨサコイ「縁」のど迫力のステージに会場も大盛り上がり!

 まだ若いと言われる私ですが、大学生のこのパワーには、ぜんぜん勝ち目がありません(苦笑)。

 紙智子参議院議員も間に合って、リアルな国会報告を聞いて参加された方も元気になったのではないでしょうか。

 今日の札幌も大雪でしたが、これまでになく参加してくれたそうで、このようなみなさんに日本共産党は支えられているんだなぁと、あらためて実感。

 つどいの後には2名の方も、入党してくださいました。

 着実に、政治を変える動きは広がっています‥‥!

 【今日の句】 餅のよな ツヤツヤ肌も あぁ昔

0 件のコメント:

コメントを投稿