2014年3月20日木曜日

戦争で平和はつくれない(Simple is Best)

 どうしても事務所を抜けられず参加できなかったけど、今日はイラク戦争開戦日で、札幌でもピースウォークが取り組まれました。時間が経つのは、本当に早いですね。

 問題は違うけど、クリミア編入問題でロシアが覇権的行動を取っている2014年。

 イラクへ覇権を及ぼしたアメリカは、世界的な批判を浴びて、ブッシュ政権も国際的信頼を失いました。

 クリミア編入問題は、ロシアは民族自決権を理由にあげるけど、先日も書いたようにそれは通らない理屈。

 世界的な批判は起こっているし、日本も正面から問題を指摘する必要があると思います。

 こう見ると、世界は10年経っても変わっていない、のか。

 しかし一方で、ASEANやCELACなど新しい地域共同体の広がり。

 簡単には、戦争という手段での解決はできない国際情勢でもあると思います。

 イラクを見れば、今も残る大きな傷跡。

 派兵された人たちも、心身に大きな傷を負いました。

 いったい戦争で、軍事的行動で、誰が喜ぶの?

 軍事力がモノ言う世界は、早く変えたいとつくづく思います。

 【今日の句】 武器を売り 儲ける闇を 暴き出せ

0 件のコメント:

コメントを投稿