2014年9月3日水曜日

暴走加速の政権に、たたかいも加速して!

 安倍内閣改造ですが、顔ぶれを見ると暴走加速内閣! いったん辞任を取りまとめた時に、改造ではなくそのまま退陣となれば……と考えましたが、これからの運動次第!

 復古的な首相の思想に近い、または共有している方が並びました。

 消費税増税、集団的自衛権、TPP、労働法制改悪、原発再稼働など、推進のための「重厚」さを保ったようにも思います。

 女性の活躍を期待したいようですが、その大臣の進める中身こそ問題だし、多くの女性が直面している子育てや介護の問題では望むような政策は期待できないでしょう。

 地方支援の姿勢も示しましたが、それなら消費税増税やTPPなどやめるべき!

 そもそも客観的に多くの国民が願っている方向と真逆なわけで、さらに矛盾は深まるでしょう。

 とはいえ、そんなこと待ちになるわけでもなく、私たちは私たちのめざす日本政治へ突き進むのみ。

 今日は夜に道原発連の学習会もおこない、予想を超えて会場いっぱいの参加。

 ここにも安倍政権への強い反発が表れているように思います。

 よし、明日もがんばろう!

 【今日の句】 首相には 思うほどより 余裕ない

0 件のコメント:

コメントを投稿