2015年3月2日月曜日

果たして企業の社会的責任は

 今日の衆院予算委員会は真島省三・本村伸子の両衆議が初質問、明日は16時~穀田恵二・赤嶺政賢の両衆議が安保・外交問題! 私は苫小牧で調査の後、上京しました。

 調査というのは、王子製紙跡地から基準値を超えるヒ素などが検出された問題です。

 苫小牧市との土地交換で、市が工事を始めた際に埋設物が見つかったことで判明した問題でした。

 市民生活上は、地下水を使っていることもなく、今の工事も中断していることもあり、今後の対応に向けては現在進行形です。

 このような調査でいつも感じるのは、地方議員の存在の大きさです。

 今日も党苫小牧市議団・予定候補に、松橋ちはる道議予定候補とで、私自身もとても心強かった。

 苫小牧に住んでいたこともあったので土地勘などはあるつもりですが、議員のみなさんの蓄積は本当に財産!

 詳しくは別の形で明らかにしたいと思いますが、企業が社会的責任を果たすことの重要性とともに、法整備上の検討も必要との思いを強めました。

 国会では、与党から予算委員会での締めくくり質疑の日程が提案。

 それでも、まだまだ問題点を指摘しなければなりません。

 明日の論戦にもご注目を!

 【今日の句】 早いなと 子どもの成長 知る弥生

0 件のコメント:

コメントを投稿