2015年11月29日日曜日

いざ自民・公明を少数へ

 民謡大会全国優勝という華やかな経歴と美声を持つ、橋本みか衆院道5区予定候補と恵庭市・北広島市での演説会! たくさんの温かい拍手と激励が送られました。

 来年の参院選を前に、戦争法成立後の初の国政選挙となる見込みです。

 自民・公明を少数派に追い込むため、橋本さんは「何でもやる決意」と力強くあいさつ。

 私からは国政の焦点となっている、消費税と社会保障、沖縄の新基地建設、TPP、戦争法とテロ問題で40分ほど話をさせていただきました。

 国民連合政府実現の提案との関係で5区補選の候補はどうするのかとの問いもありますが、誰が立つか立たないかも大事ですが、残り半年を切っている中で草の根の運動をどう広げるか、とても大事な時期にあるのではないでしょうか。

 日本共産党で、その先頭に立って奮闘しているのが橋本みかさんです。

 団体共同で取り組んでいる、戦争法廃止への2000万人署名もドンドン北海道で広がるように私も力を尽くしたい。

 平和と民主主義のためなら命をかけてがんばってきた、日本共産党の歴史があります。

 「ここでがんばらず、いつがんばるのか」の思いです。

 演説会には、私が候補時代にお世話になったSさんご夫妻も見えられて、写真のようなロールケーキまでいただきました。

 いつも我が家の子どものことも気にかけてくださり、このような支えがあって今の私の議員活動があります。

 感謝を忘れず、さあ明日も!

 【今日の句】 甘いもの 目がない子らは 私に似

0 件のコメント:

コメントを投稿