2015年12月8日火曜日

臨時国会、やっぱり必要

 大臣への厳しい批判が飛んだ復興特別委員会を終え、畜産・酪農支援の申し入れで農水省へ‥‥とバタバタの1日。明日は参院農水委で紙智子参議が質問に立ちます!

 紙議員の順番は13:40~の予定ですので、参議院インターネットからご覧くださいね。

 農水省では伊東良孝副大臣(釧教大の先輩!)が対応していただき、紙智子参議・斉藤和子衆議ともども農家の実態をふまえた施策をと求めました。

 北海道では年間200戸もの酪農家が生産をやめる状況で、残った生産者でも「これ以上の規模拡大は限界」との声も聞かれます。

 体力のある生産者でも、価格の安定なしには10年・20年かけて返済する大型の設備投資には二の足を踏むわけで、明日からも議論の1つになるでしょう補給金制度の充実は必要だと思うのです。

 私の明後日の質問も、このような基調になるか‥‥いやいや、まだまだ検討中なのです‥‥。

 【今日の句】 ていねいな 説明どこへ 復興相

0 件のコメント:

コメントを投稿