2016年1月11日月曜日

仲間とともに

 地域によって式の日は違いますが、ともあれ成人おめでとうございます。私の成人式は25年も前だったのか‥‥とシミジミ。少しは私も年相応になったかな。

 20歳のみなさんも、「オトナ」と言われてもピンとこないかもしれませんね。

 先ほどニュースでは、東日本大震災・被災地の新成人を取り上げていました。

 20年の歩みのなかで、楽しいことばかりでなく、苦しいことや悔しいことも多くあったでしょうね。

 きっとこれからも、予想もしない場面が次々と訪れるでしょう。

 その時に、仲間がいることの大切さに気がついてほしいなぁ、というのが私も思いです。

 この社会は、1人では生きていけない。

 支えあって、つながりあって、人間社会が成り立っている。

 ありきたりですが、必要とされない人なんて、この世にないと思うのです。

 いっしょに、新しい社会へ進みましょう。

 先に「オトナ」となった、おじさんの独り言でした。

 【今日の句】 説教を したがるオトナは 多いけど

0 件のコメント:

コメントを投稿