2017年10月14日土曜日

ぶれない党を広げて

 今日は札幌市内をまわり狸小路ではかわべ竜二比例候補と練り歩き、琴似では佐々木明美比例候補と訴え! 私も力が込もりました。

 朝の手稲駅では他党候補の車とも会い、比例区でも1票1票を競い合う情勢になってきました。

 そういう時でもしっかり、党の役割と政策を訴えていきたい。

 今日は私から、●日本共産党の前進で、安倍政治を終らせよう、●くらしと経済の「2つの立て直し」--①働くルールのある日本を、②税金の使い方・集め方を変えて社会保障の充実を、●北朝鮮の核開発など許さず、経済制裁とともに外交努力を、●憲法9条の改悪を許さない共同を、そのなかで日本共産党を強く大きくしてほしい--ことを中心に訴え。

 今日も通りがかりの方が「安倍政権を必ず終わらせて」と声がかかるなどあり、さらに私も精力的に訴えたい。

 狸小路の練り歩きは、労働者後援会・青年後援会などがドラムにメガホン、ジャンボプラスターなどを手に、にぎやかに「比例は共産!」。

 物珍しく外国人観光客が次々と写真を撮るなか、日本共産党の支持を呼びかけました。

 たぶん全国でも、これだけにぎやかに練り歩きをするところはないのでは?と思うほどの盛り上がり。

 政策も訴えますが、こんなに日本共産党は元気ということも知ってほしいですね。

 かわべ竜二候補も佐々木明美候補も元気いっぱい!

 政党・政治家の離合集散を見て、政治への不信感をお持ちの方もいると思います。

 こういう時こそ、ぶれずに筋を通してがんばりぬく日本共産党を知ってほしい。

 チラシ・ホームページ・政見放送などなど、とにかく多くの方に知ってもらう努力をしていきたいです。

 そういう思いで私もブログを書き続けて、気がついたら11年となりました。

 「何をするか」とともに「何をしてきたか」も、選挙では問われると思います。

 お時間のある方は、過去のブログなどで国会論戦や活動を見ていただけると嬉しいです。

 明日も札幌市内を中心にまわり、午後には北区と東区で、市田忠義副委員長・参議院議員と金倉まさとし小選挙区2区候補などと街頭演説です。

 比例カーの行程は右の通りですが、市田副委員長との街頭演説は①15:30 北区・イオン麻生店前、②16:30 東区・地下鉄栄町駅前、です。

 何と他会派や東京からの応援演説もあるようで、ぜひお近くの方はお越しください!

 【今日の句】 勢いは どこにも負けず 共産党

2 件のコメント:

  1. 政治的な話をしたことのない知り合いから、「岩手2区は、共産党が立候補してないけど、どうしたらいいの」と、相談がありました。比例はもちろんO.K.。期待を感じました。あと一週間、立場上、表立ったことは出来ませんが、がんばります。立場上匿名より

    返信削除
  2.  匿名さん、コメントありがとうございます。

     お立場やお仕事のつきあい、親族との関係などなど、それぞれの環境というものがありますものね。それでもお広げいただいていることに感謝です! 私もがんばります!

    返信削除