2018年2月18日日曜日

じっくり語れば希望が見える

 音更町の第43回「赤旗まつり」は明るく和やかに、私と同世代の女性が会場で入党もされました!

 国会議員になる前は、よく来ていた音更町の「赤旗まつり」。

 なんと言っても手作りの炊き込みご飯や、野菜たっぷりのすいとんなどがおいしいのです。

 私から国会情勢も兼ねたあいさつをし、来年の参院選に向けて紙智子参議院議員とがんばる決意を述べました。

 テーブルをまわって参加された方とも一言二言と語り合い。

 「共産党には、憲法を生かす前向きな訴えをしてほしい」「年金を減らさないように、安倍首相に言って!」などなど、本当に話は尽きません。

 ステージ企画も「憲法を変える? 変えない?」討論などがあり、抽選企画は会場も盛り上がり。

 終了後に会場別室で、「今日は入るつもりで来ました」と女性の方が入党されたのはうれしい限り。

 その後は帯広市の農家さんにも入党の呼びかけにまわり、この方も2つ返事でサインしてくださいました。

 農業や福祉をめぐって今の政治がひどい、と。

 じっくりと語り合うことって大事だな、と実感した1日でした。

 明日は札幌市内で活動、また朝から宣伝に立ちます!

 【今日の句】誰だって チャレンジ姿勢に 金メダル

0 件のコメント:

コメントを投稿