2018年2月21日水曜日

子どもの成長をゆがめるな

 今日は札幌市南区へ。千葉なおこ市議予定候補と、懇談会や街頭宣伝をおこないました。

 そういえば2月も残すところ1週間。

 陽を受けるところは暖かい。

 少しずつ春が近づいていることを実感です。

 懇談では「くらしが大変なことを安倍首相はわかっていないのでは」「どうすれば9条の大切さを上手に話せるでしょうか」など、日ごろの疑問や思いが語られました。

 小学生の子を持つ千葉さんとは、安倍政権のもとで教育がゆがめられていることで話が盛り上がり。

 子どもたちが、戦闘ごっこや戦闘的な歌を好むことが当たり前になるような社会が心配になります。

 思い返せば、第1次安倍政権が真っ先に取り組んだのが教育基本法の改悪でした。

 10年が経ち、学校には「日の丸・君が代」の強制や監視が強まり、道徳の教科化なども進んできました。

 近隣アジア諸国との緊張関係も、子どもたちに狭いナショナリズムを植え付けることになっていないか。

 そもそも外交は、緊張ではなく友好を強めるべきもの。

 たとえ緊張関係になっても、戦争へ進ませないこと。

 安倍政権の危険性は軽視できませんが、南区も含む小選挙区1区は、昨年の総選挙で統一候補が勝利しています。

 多くの方と、さらに語り合いたいですね。

 【今日の句】無償化は 憲法変えず できるでしょ

0 件のコメント:

コメントを投稿