2018年6月10日日曜日

追い込んだ力は共闘

 新潟県知事選は池田ちかこ候補が惜敗の模様、悔しい! 大奮闘された池田候補と、新潟のみなさんには心から敬意と感謝を申し上げます。

 何しろ池田ちかこ候補に対する誹謗・中傷やデマも飛び交い、選挙期間中は出せないはずの宣伝カーを自民党は出していたとの情報もあり、なりふり構わない安倍政権と自民・公明の姿が浮き彫りでした。現地では果敢に立ち向かい、汚い攻撃に対しても堂々と世論に訴える選挙戦を進めていました。自民・公明陣営には、まったく余裕はなかったはずです。

 それだけ追い込んだ力は、間違いなく市民と野党の共闘。相手候補も原発再稼働に慎重な姿勢を見せざるを得ませんでした。とはいえ今後は注視が必要ですし、新潟だけでなく北海道・全国で原発再稼働を許さない世論を、さらに大きくしていかなければと思います。

 私も短期間だけの支援でしたが、自分にできることは本当に微々たることだと実感しました。北海道からも、池田ちかこ候補の支持を広げる対話が党員や市民からもおこなわれましたが、あと一歩及びませんでした。あらためて悔しさが湧いてきます。

 しかし、安倍政権を変える道は間違いなく共闘を進めること。明日以降、安倍政権がどのように出てくるかわかりませんが、本気の共闘を築くことに私も汗を流したい。党としても明日、第4回中央委員会総会があります。中心テーマは自力づくり。明日の朝に出発ですが、天気が少し心配です‥‥。

 【今日の句】悔しさも 心かよわせ また前へ

0 件のコメント:

コメントを投稿