2018年6月14日木曜日

寒さに負けず、安倍政権にも負けず

 この時期特有の「リラ冷え」よりも寒かった! 手がかじかむほど寒くても心は熱く、久しぶりに総がかり行動に参加しました。

 ここ何日かの寒さに、ストーブをつけている方もいると思います。北見峠では雪も降ったとのこと。農作物は大丈夫かな。体調管理も、お気をつけください。

 さてさて今日は会議が続いていたため、外に出ての集会が、さらに寒く感じたのかもしれません。今日の集会参加は280人、みんな口では「寒い寒い」と言いながら、デモで声を上げ始めると熱気が生まれてくるものなんですね。

 国会は、衆議院でカジノ合法化法案の採決を止めるために野党が不信任決議案などを出し、参議院では野党がまとまって「働かせ方改悪」関連法案を追及しています。あれだけ問題山積だったTPPも短時間のうちに採決させてしまうなんて、論戦に立った者として腹立たしい。閉会間近になってから、まさに自民党の都合だけで出したような参議院議員選挙制度や定数などの改定案も持ち込まれてきました。選挙制度は民意を正確に反映させるべく民主主義の土台という重大問題なのに、こんなやり方でいいのでしょうか。

 米朝会談のインパクトが大きくて森友・加計問題も報道では隠れ気味ですが、国会への虚偽答弁・公文書改ざんなどは前代未聞の事態ですし、権力の私物化を幕引きさせるわけにもいきません。国会では日本共産党が、新たな資料などで引き続き追及しています。

 一体いつになったら安倍政権を終らせられるのかと思いがちになりますが、首相みずから開き直っているかのごとくなら、こちらも政治的に開き直って声を上げ続けるしかありません。あきらめた瞬間に、安倍首相の笑い声が聞こえてきそうです。負けてられない。

 先日おこなわれた第4回中央委員会総会の方針を討議・具体化していますが、明日は札幌東区で報告会もします。夕方には道庁前へ、反原発の声をあげます!

 【今日の句】手袋も コートも出すの 面倒で

0 件のコメント:

コメントを投稿