2018年9月30日日曜日

今度は私たちが結果を出す番

 台風による被害や停電の地域は大丈夫でしょうか。沖縄知事選は玉城デニー候補が勝利! 本当によかったです。

 本当なら沖縄へ応援に行くつもりだったのですが、胆振東部地震があり、北海道から連帯することしかできず歯がゆい思いもしていました。デニーさん勝利で辺野古への新基地建設は反対という意思を示しただけでなく、安倍政権に対する厳しい審判という意味があると私は思っています。

 自民党総裁選で三選を果たしたにしても、党員票で対抗の石破氏に迫られました。得意と言っている外交で、ロシア・プーチン大統領には領土問題の棚上げを迫られ、米国・トランプ大統領からは武器の大量購入を迫られました。韓国と北朝鮮の対話外交を前に、圧力一辺倒路線の見直しも迫られてきていました。そのうえ西日本豪雨がありながらカジノ推進という態度にも、多くの批判が集まりました。

 それでも安倍政権は、新基地建設をごり押ししてくるでしょう。沖縄の結果にこたえて、今度は私たちが結果を出す番です。安倍政権の退陣を一刻も早く、来年の地方選・参院選では決着をつけるということです。

 翁長さんは、今回の結果をどう思ってくれているでしょうか。あらためて本当によかった‥‥と胸が熱くなります。

 今日は札幌東区をまわり「しんぶん赤旗」を、お読みいただく方も新たに増えました。明日の新聞が、本当に楽しみです。

 【今日の句】全国で 勢いつけて さあ変えよう

0 件のコメント:

コメントを投稿