2019年1月26日土曜日

苦難の場所へ駆けつけて

 今日も元気に「新春のつどい」などへ。豊平区では池田ゆみ市議、教職員後援会では小室まさのり市議予定候補と、また農協OBなどによる後援会にも!

 どこでも元気に「がんばろう」の掛け声が響きます。豊平区では女性後援会が演じたチコちゃんの激しい突っ込みとともに、みんなの要求を掲げて「市議会には池田ゆみさん、国会には畠山さんに託そう」と「そだねー」コール。ありがたいことです。

 池田ゆみさんは、平岸でのガス爆発が起きたときにも真っ先に現場へ駆けつけ、避難していたお母さんたちの声を聞き、その足で区役所へ行って必要な支援についても要望してきました。ゆみさんが議員になって本当によかった、と思った瞬間でした。

 いっしょに宣伝もしましたし、雇用促進住宅の追い出しをさせないと運動や要請にも取り組んできました。その住宅から「つどい」に参加された方もいて、私もよく知っているだけに、しばし歓談。苦難あるところ駆けつける池田ゆみさんを、何としても市議会へ!と重ねて私からも訴えました。

 高校などの教職員後援会は、小室まさのり市議予定候補が高教組の専従だったこともあり激励も力強い。小室さんも「明日の演説会の案内で、今日も宣伝8ヵ所してきたよ」と力を込めたあいさつ。

 明日は札幌北区で、田村智子参議院議員(党副委員長)を迎えた演説会なのです。午前10時から北区民センターが会場ですので、ぜひお越しください! 私も弁士として参加します。

 農協OBの後援会(正式名称は北農・共産党・ファンクラブ)では、手作り料理がズラリ並んでお出迎え! 食と農を大事にする後援会だけに、農業後継者のことや農協の今後などが話題に。「野党共闘はどうなっているか」「老朽化している社会インフラの整備こそ急ぐべき」「消費税対策が大変だ」などなどの質問や意見も、活発に出されました。

 いつも激励してくださるIさんは「畠山さんの議席がなくなってから、市民の集まりでも他の野党議員からばかりの話で悔しい思い。今度は必ず勝って」と熱い言葉をいただきました。そうなんです、がんばらなくては!

 【今日の句】2人とも 優勝あげたい 気分かな

0 件のコメント:

コメントを投稿