2019年1月6日日曜日

私の踊りもまだまだだ

 党と後援会の「新春のつどい」が、各地で開かれ始めました。今日は札幌北区・手稲区へ。北区は佐野弘美道議、長屋いずみ・小室まさのり市議予定候補を、手稲区では佐々木明美市議予定候補を、それぞれ議会へと熱気があふれました!

 今日は胆振東部地震から4ヵ月。昨日の調査にも触れて、私も「被災者の願い、道民の声を届けるために必ず議席を勝ち取る」と決意を表明。「負けたら承知しないよ」との、熱い激励もいただきました。もちろん、私は負ける気などありません。

 そして安倍政権を終らせるためには、どうしても地方選で野党の前進・日本共産党の躍進が必要です。北区でも手稲区でも、希望と悲願の議席を何としても勝ち取らせてほしいと私も力を込めました。

 それにしても党員や後援会員さんの元気なこと! 時間の関係で北区はあいさつだけしかできませんでしたが、手稲区では後援会による「大人の発表会」に私も駆り出され(?)、DA PUMPのUSAまで踊ることに。私より年配のみなさんの方がステップが軽い‥‥。

 眉間にしわを寄せるより、明るく元気に、展望を示してたたかいたい。もう安倍政権のひどさは、誰もがわかっていること。そのひどさはガツンと批判しますが、どう変えるか、本当に変えられるかを知りたい方も多くいるはず。

 手稲区では「平和ってい~ね 手稲区民の会」のみなさんも参加いただき、いっしょに安倍政権を変える交流も深めました。このような流れが各地でできれば、必ず政治は動かせる。

 今年は変化の年だし、希望を広げる年。おおいに語っていきたい!

 【今日の句】USA というより私 盆踊り

0 件のコメント:

コメントを投稿