2019年3月2日土曜日

みんな力が入る訴え

 今日は札幌白石区デー! 伊藤りち子道議予定候補・さとう綾市議予定候補と宣伝や地域演説会に、寒さが戻った日でも元気に訴えました。

 そんな寒さでも党員・後援会員さんが、どこでも多く駆けつけていただき感激! 伊藤・さとう必勝の思いは、演説を真剣に聞いている姿からも伝わってきます。私も心ひとつにがんばりたい。

 伊藤りち子さんが力を込めて訴えていたのが「安倍政権に憲法9条を変えさせない」。ご両親が戦争を経験し、お母さんの兄が戦死した時に「遺骨を入れる箱に石ころが入っていた」のだそうです。「誰の命もムダにしてはならない」との思いで日本共産党にも入り、市議会でも4期16年がんばってこられたのです。平和の思いを語る伊藤さんは、いつもの柔らかい表情とは違う迫力!

 さとう綾さんは、一児のお母さん。子どもの医療費無料化を広げたいとの訴えも、実感が込もっています。白石区では以前に母子飢餓事件があり、それに触れた綾さんは言葉を詰まらせました。伊藤りち子事務所で、たくさんの生活相談を受けてきた綾さんのやさしさを、ぜひ市議会で思う存分発揮してほしいのです。

 地域演説会には元衆議院議員の児玉健次さんが来られて、閉会あいさつをしてくださいました。やさしい語り口のなかに力強いメッセージがあり、私も頑張らなければと決意を新たにしました。

 終わってから全道高校教職員後援会に駆けつけ、小室まさのり市議予定候補(北区)ともども決意表明。小室さんは昼に事務所びらきをおこない、なんと150人も来てくださったとのこと! 会も笑いと決意があふれて、私も元気をもらいました。

 【今日の句】思い出す まだ北海道は 冬なんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿