2019年3月9日土曜日

釧路は「知事は石川・道議も石川」で

 今日は釧路市での演説会。合間を縫って駆けつけた石川ともひろ知事予定候補と、石川明美・道議予定候補ともども訴えました。釧路は「W石川」勝利をめざします!

 私にとって釧路市は、教育大大学院に通っていた時代を過ごした町。当時から多くの方にお世話になって、今日も駆けつけてくださいました。もちろん道東で初めての日本共産党道議を!との思いも熱く、会場は釧路・根室管内からの参加もあってビッシリに。

 石川明美道議予定候補は「行った先で初めに話になるのは『早く安倍を辞めさせて』です」と切り出し、どこでもウソとごまかしの安倍政権に不満が広がっている様子を話されました。「その国いいなりになってきた高橋道政を変えるには、石川ともひろ新知事とともに、道議会に日本共産党が増えてこそ」と力を込めた石川明美さん。ずっと私もお世話になってきただけに、今度こそ道議会へ送るために私も力を尽くしたい。

 石川ともひろさんが会場に到着するや、会場からは大きな拍手が起こりました。「みなさんにとって石川と言えば、明美さんの方だと思いますが」と笑わせて、「だんだん争点が明らかになってきました」と述べたともひろさん。①カジノよりも子どもの施設を、②原子力に頼らない再生エネルギーの普及、③廃線を立ち止まって鉄路を守る--点を明快に訴えました。先日は増毛町で、今日の午前に帯広に着き、今度は釧路市まで来たというのですから超ハードスケジュールです。

 ともひろさんの話を、ようやく私も聞くことができました。北海道の状況も理解された政策の話とともに、国政との関係でも「南(沖縄)と北から、安倍政権を包囲しましょう」と呼びかけたことには拍手も起きました。この勢いで、釧路は「知事も道議も石川で」とおおいに広がってほしい。私も安倍政権の転換とともに、今度の知事選の意義を訴えました。

 釧路・根室管内の市町村議選予定候補も、そろって紹介されました。釧路市での4議席はじめ、どこでも欠かすことができません!

 さて明日は、志位和夫委員長を迎えての演説会です。午後2時より東札幌のコンベンションセンターが会場で、手話・保育も準備しています。志位委員長のほか紙智子参議院議員、石川ともひろ知事予定候補、渡辺たつお札幌市長予定候補、日本共産党の道議・札幌市議予定候補などがそろいます。もちろん私も参加します。お知り合いもお誘いのうえ、ぜひお越しください。

 【今日の句】啄木も 所縁があった 釧路だし

0 件のコメント:

コメントを投稿