2012年1月22日日曜日

稚内のみなさんに感謝!

 釧路を朝一番の特急で離れて、稚内の党「新春のつどい」へ向かうため新千歳空港へ。時間を見ると、飛行機で行くしか間に合わないためです。

 ところが天気予報は雪!

 嫌な予感はしたんですが、やっぱり予定の飛行機が欠航になってしまいました。

 それでも次の便ならギリギリ間に合うか‥‥と望みを託して、予約の変更。

 結局は飛行機が飛んだんですが、30分遅れの出発に。

 だとすると、もう「つどい」は終わってしまうはず‥‥と思いながら空港に着いてから佐藤ゆかり市議に電話すると「残ってもらっている人がいますから!」との話。

 急いで会場に向かうと、予定の時間をオーバーしながら待ってくれている方がたくさんいらっしゃいました。

 本当に嬉しかったし、こういうみなさんに支えられているんだなぁと痛感しました。

 各地での訴えでも力が入りますが、さらに力を込めたあいさつをしました。

 「絶対に今度は勝たないとね!」と声をかけてもらい、身が引き締まる思い。

 地元の後援会からも、新しいコート用にとの「志」までいただきました。

 稚内というか宗谷・留萌管内では、幌延町の深地層研究センターを抱えていて、幌延を「核のゴミ捨て場」にするなとの運動も広がっています。

 最北の地でも、日本共産党ががんばらないと!と思った1日になりました。

 【今日の句】 再稼動 固執するなら ゴミ受けて

0 件のコメント:

コメントを投稿