2012年3月11日日曜日

1年の間に、私が学んだこと

 日本はやっぱり地震大国なのだ、ということ。

 自然への畏れ。

 月並みだけど、人の命の重さと大切さ。

 助け合う尊さ。

 原発の危険。

 原発で利益を得る人と企業の実態。

 原発事故に、政府も東電も無策であったこと。

 「安全神話」の大ウソ。

 子どもたちを守る思い。

 復興を「ビジネスチャンス」などととらえる企業の存在。

 ボランティアに駆けつける青年たちの存在。

 心の傷は、そう簡単には癒えないこと。

 小さな集落にも、文化や生業があること。

 農漁村が、日本社会を支えていること。

 復興へ、懸命に努力している方々の存在。

 その努力を台無しにする、民主党・野田政権。

 こんな時に消費税増税などおこなう、世界にも例のないだろう政府の存在。

TPPというトンデモナイものが、あるということ。

 要求は偏見を超えること。

 さらに自分が大きくならないと、との思い。

 泊原発の危険性、大間原発の無謀さ、幌延が狙われる危険性。

 あらためて、最終処理が決まらない原発の無責任さ。

 結局、原子力・安全保安院は役に立っていなかったということ。

 福島に残る人も、離れる人も、ともに苦しんでいるということ。

 それでも原発再稼動に固執する勢力がいること。

 財界の強欲さと、それに従う民主党・野田政権の情けなさ。

 反動的方向しか解決の道を示せない、自民党の姿。

 この瞬間も、被災地で辛抱せざるを得ない人がたくさんいること。

 全国からボランティアと支援物資を組織した、日本共産党の粘り強さ。

 被災地の党員の、涙が出るような頑張り。

 日本共産党が、もっともっと頑張らないといけないこと。

 北海道では、その議席奪還へ、私が先頭に立つこと!

 (写真は集会や講演会などでの展示などです)

 【今日の句】 黙祷は 明日の決意へ 行動へ

3 件のコメント:

  1. ( ノ゚Д゚)こんにちは、まゆゆこと、橋本と申します。
    Twitter紙に3月10日付のブログ記事が引用されました。

    デイリー 箕倉井紗和子 紙が更新されました! http://bit.ly/rkL9bF ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @bunekostoria @choki_chan @marishiten1

    3月11日付の更新です。

    観てる方はいるものだと感心します。
    しかし、あの橋下さんのフォロワーは62万人もおります。
    しかも、ツイログでアピールを推し進めています。
    絶対負けられないのではと思います。

    返信削除
  2. 再び、まゆゆこと、橋本と申します。
    最近は、共産党員やシンパのツイ友も増えてきて色々情報交換などしております。
    こうしてどんどん連帯の輪を広げていけたらいいですね。
    徐々に雪解けが進んでいますが、くれぐれもお身体ご自愛ください(#^.^#)

    返信削除
  3. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     私の方も、ツイッターでは道外も含めていろんな方からフォローいただきました。いろんな方が広げてくださっている、1つの結果だと思います。
     私の発信力も、もっと強めないと! 体に気をつけながら頑張ります。

    返信削除