2012年3月13日火曜日

業者つぶしの消費税増税ストップ!

  毎年おこなう「3・13重税反対行動」。今年で43回目になりました。

 昨年は13日が日曜日だったため、11日の金曜日におこなわれました。

 集会や集団申告のさなかに地震が起き、被災地では亡くなられた方もいたわけです。

 今年の集会は、私は小樽会場と札幌西会場をまわりました。

 黙祷や哀悼の言葉で始まり、被災地の生活も営業も成り立たないからこそ、消費税増税なんて許されないとの言葉が相次ぎました。

 税務署への集団申告もおこなうため、会場は中小零細業者・自営業者の方も多くいます。

 私の両親も食堂を営んでいたので、この時期の大変さはよくわかります。

 特に1989年に消費税が導入されてからは、価格に転嫁できなくても納税しなければいけないため、景気悪化と合わせて経営が苦しくなったのは全国共通。

 これで税率が10%と倍になれば、今でもギリギリの経営をしている業者は成り立ちません。

 私からも増税ストップの呼びかけと、党の打開策も話して、力を合わせる決意を述べました。

 増税するなら、まず富裕層。

 大企業には、税制面でも社会的責任を。

 医療・介護・年金の安心こそ、購買力を引き上げる前提にもなる。

 増やすなら、消費税より正社員。そのために大企業の内部留保の活用を。

 消費税に頼らない道は、つくることができる!

 野田首相は年度内の法案提出を明言しましたが、今が運動もがんばり時。

 集会後も懇談などでまわり、夜は札幌保育連による市への要請に保護者として参加(これは明日に書きます)。

 もっと「くらし応援を」の声を!

 【今日の句】 増税の 意欲ばかりの 首相かな

4 件のコメント:

  1. 毎日お疲れ様です(_´Д`)ノ~~オツカレー           
    今日の句も( ・∀・)良い!出来ですね。(#^.^#)

    返信削除
  2. 羽角さん、コメントありがとうございます!
     私の場合は川柳などという高貴なものでなく、ただの語呂合わせみたいなものですが‥‥喜んでもらえて幸いです!

    返信削除
  3. ヾ ^_^♪まゆゆこと、橋本と申します。
    いつもお世話になっております
    3月13日付のブログ記事が14日付のTwitter紙に引用されました。

    bakaqp ‏ @bakaqp
    前の田新聞 紙が更新されました! http://bit.ly/rrQygB ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @un_kise_i_ed @marishiten1 @umini1

    開いてみると、あっちゃんの記事がやたら目につきますが、それでも観ている方はおられるものですね。
    最近は、共産党関係の動画などはなるたけツイートしておりますが、これは接触が困難な方には特に有効かと思います。
    はたろぐでも、導入して下さると嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     いつもありがとうございます <(_ _)>
     動画は撮っているのもあるのですが、イマイチな感じで‥‥スタッフともども技術向上に努めてガンバリマス。

    返信削除