2012年3月17日土曜日

孤立死の悲劇を繰り返さないために

 今日は札幌白石区での演説会。紙智子参議院議員、伊藤りち子札幌市議と私で弁士を務めました。

 伊藤市議は、白石区の姉妹「孤立死」についての市議会論戦を詳しく報告しました。

 保護行政として、きちんと申請を受け付ける当たり前の対応が必要だったのは言うまでもありません。

 電気・ガス会社が供給停止するにあたっても、この真冬に止めたら命に関わることなのは間違いないのだから、関係行政機関との連携も課題です。

 今日の「しんぶん赤旗」主張にもありましたが、死後4日以上経過して遺体が見つかった65歳以上の高齢者は年間15,600人にも!

 こうなると構造的な問題であり、政治の責任で防がなければなりませんよね。

 生活保護だけでなく、高い保険料(特に国保)が払えず保険証がもらえずに病院に行けない人、介護保険料は払っても利用料が払えず介護サービスは受けられない人‥‥こういう方々がたくさんいます。

 財源は「提言」で示したように、大型開発や軍事費などムダ削減、富裕層などへの課税、大企業優遇税制の切り替えなどで改善がはかれます。

 そして、税収を増やすためには、安定的な雇用を増やすこと。

 北海道では、農林業業と関連産業の育成、「命を守る雇用」の創出、そして自然エネルギー開発による雇用増‥‥道内の実践例も紹介しながら、私から訴えました。

 紙議員は、この間の国会論戦を詳しく紹介。

 共産党の議席がもっと増えれば‥‥必ず政治は変わります!

 今日の「しんぶん赤旗」4面に、衆院比例ブロック予定候補の活動記事があり、私が紹介されています。

 ぜひお読みください!

 【今日の句】 また出たぞ 大増税の 大連立

0 件のコメント:

コメントを投稿