2012年3月16日金曜日

雪も解けて、自転車でGO!

だいぶ道路の雪も解けてきた札幌。ちょっと肌寒いけど、今日は自転車で!事務所まで行きましたよ。

 冷たい耳はフードでカバーすると、思ったほど寒さも感じませんでした。

 打ち合わせがあり、横断した道庁では雪囲いが見えるほど雪山も解けていました。

 少しずつ春が近づきを感じるのが、嬉しいですね。

 作っているチラシや来週の計画(北海道を飛び立ち‥‥どこに行くでしょう?)の打ち合わせ、明日の演説会準備などで、あっという間に1日が終わってしまいました。

 さて、今年卒業の大学生の就職内定率(2月1日現在)が公表されて、全国80.5%、北海道・東北地区は79.1%だったとのこと。

 懸命に就職活動に励んでいる方の、その努力は報われて欲しい。

 採用する企業では、正規雇用としての採用を願いたい。

 北海道に限らず、事業所数では中小企業が圧倒的なわけですが、採用での苦労もあるだろうと思います。

 青年の就職難は長期の課題となってきたわけで、内部留保を持って体力のある大企業では採用を進めるとともに、中小企業でも例えば保険料軽減などで負担を軽くするなど、やりようはあるはずです。

 せっかく学んだ内容と努力が報われないのでは、社会全体の損失にもなるのですし。

 それなのに、民主・自民・公明による労働者派遣法の改定は「骨抜き」となってしまいました。

 ここでも私たちが頑張らないと! 思いを強くします。

 【今日の句】 こぐペダル 進む分だけ 春が見え

4 件のコメント:

  1. 新卒者で8割弱ですか…
    49歳、これと言った資格なしの私が仕事にありつけないはずです↓
    ヘルパーの資格を取ったものの、大変な仕事の割りに収入が報われない気がして二の足踏んでますが、他はもっと安い時給で短時間…
    普通にやりがいのある仕事をしたいだけなんだけど;

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます!
     介護報酬をもっと引き上げなければ、現場は大変ですよね。働く人の給料アップには介護保険料アップしないといけないのは、少なすぎる国庫負担のせい。ムダ削減、富裕層増税‥‥ここで財源をつくる道しかないと思います。
     匿名さんのように、努力している方が安心して働ける日本にしないと!

    返信削除
  3. (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ーまゆゆこと、橋本と申します。
    いつもお世話になっております。

    3月16日付のブログ記事が2紙で引用されました。
    一つはいつもの「デイリー黒猫紙」で引用が多いので毎日購読に切替えました。

    http://paper.li/shikkokunoneko/1316534403

    がリンク先なので、時間があるときに開いてみて下さい。
    もう一つは、
    よしと@Sly ‏ @yst4410
    どろソース新聞 紙が更新されました! http://bit.ly/tEfsqW ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @MAROCKs @Tee_yan @marishiten

    接触困難な方々が多い中で、少しでもPRになればと思います。
    ところで、17日の未明に更新されておりますが、お身体無理しないでくださいね。

    返信削除
  4. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     いつもありがとうございます <(_ _)>
     健康管理には注意してがんばります! まゆゆさんも、お身体大切にされてくださいね。

    返信削除