2012年8月31日金曜日

小さな子どもも「さいかどうはんたい」

 パンクしていた自転車をやっと直して、スイス~イと道庁前へ。今日は30分ほどしかいられなかった再稼働反対の抗議行動に参加です。

 だんだん日も短くなってきて、6時半前には手作り行灯も点火!(電球ですが‥‥)

 これから秋・冬と厳しい気候になるけど、負けじと行動は続くはず。

 もちろん私も時間の都合をつけて、参加していきますよ!

 のろた博之1区予定候補や田中けいすけ札幌市議予定候補(西区)なども来ていたので、参加した知人のみなさんと写真も撮っちゃいました。

 小さい子どもが「さいかどうはんたい!」とコールしていて、微笑ましい場面も。

 大人ももっと、がんばらないとね。

 北海道反原発連合は写真のようなチラシを作ったそうで、1枚いただきました。

 サイズはA6手の平サイズで、ライブハウスなどを中心に置かせてもらっているそうです。

 なかなか共産党では作れない(?)デザインですね。

 チラシでもプラスターでも、手作りで進む毎週金曜日の抗議行動は、全国でもうどれくらい広がり、どれくらいの方が参加したのでしょう。

 今日も活動中の対話のなかで「人間の手に負えないんだから、やめたらいいんだよ」と話される方がいました。

 粘り強く、原発ゼロへ!

 【今日の句】 日が暮れて 顔が見えずも つながって

0 件のコメント:

コメントを投稿