2012年11月4日日曜日

20年の重み

 札幌は晴れ間が見えたり、雨が強く降ったり。不安定な天気と気温に、風邪などひかないようにお気をつけくださいね。

 久しぶりに学生時代の友人と(電話で)話したのですが、特に変わらない様子で一安心。

 宮城教育大学に通っていたのが、もう20年も前なのか‥‥と時間の経つ早さを、しみじみと感じました。

 自分が北海道に移り住み、国会議員をめざす身になるなんて、20年前の自分では想像できなかったでしょう。

 ということは、この先20年後も何が起きているかわからない‥‥?

 私は60歳を越え、もしかしたら7歳の娘が結婚していれば孫もいる?

 まったく想像できませんが、少なくとも20年後は今より住みよい日本にしていたいと思います。

 原発のない日本へ。

 子育てや老後の不安が、今より少しでも減っている日本へ。

 窓の向こうで強く降る雨に目をやりながら、資料などを読み込みました。

 【今日の句】 学生の 頃はも少し やせていた

0 件のコメント:

コメントを投稿