2012年11月6日火曜日

田中文科相の「不認可」は、本当に適切か

 田中真紀子文科相による「不認可」問題で揺れる、吉田学園・札幌保健医療大学(仮)を訪れました。明日の国会質疑に反映できるよう、調査の一環です。

 大学は東区に開校予定ということで、太田秀子2区予定候補も同行しました。

 ご存知のとおり、来春開校を控えて文科省に申請していた3大学(仮)が、大臣の一言で認可されない見通しになったものです。

 結局、大臣が認可を認めない理由は2つのようです。

 ①大学が乱立して、質を確保できていない現状がある。

 ②まだ認可してないのに校舎建設など進めるのは、順番が違う。

 ①で言えば、乱立した原因の1つは大学設置の規制緩和にあり、今回の認可とは分けて議論すべきことでしょう。

 ②については意見が分かれるところで、大臣の言うとおりにすると、建設前や教員確保前の計画段階で認可を出すということになり、設置基準を満たしたかのチェックが必要になります。

 とはいえ、今回のケースは必要な基準を満たしてきたわけですから、これも分けて議論をしても支障がないと思われます。

 札幌保健医療大学(仮)の場合は、本当は今年4月から開校をめざしていたと言いますが、教員確保ができなくて1年延期して準備を進めてきたと言います。

 看護師養成というのも北海道にとっては需要も多く、事前調査でも、この大学ができれば採用を検討する施設も多くありました。

 定員100人に資料請求が1500人、オープンキャンパスには200人が訪れたそうです(写真ののぼりは、この時に使ったもの)。

 高校の進学担当の先生からの問い合わせが多いそうですが、なかには激励の電話もあったとか。

 聞き取った中身を急いでまとめて、宮本岳志衆議院議員のもとへ送りました。

 「新しい基準による再審査を通れば認可される」という文科省の発表もありましたが、その期日は定かでないし、これまでの努力は何だったのかとの不満が出るのも当然でしょう。

 明日開かれる文部科学委員会には、日本共産党は宮本議員が所属していて質問も準備しています。

 衆議院のホームページから中継も見れますので、ぜひご覧になってください。

 国会と地方とで、このように連携を取って質問準備ができるのは、日本共産党ならでは。

 良い方向に解決できるよう、私も明日の論議を見守りたいと思います。

 【今日の句】 賢介の ファイターズ愛 伝わった

0 件のコメント:

コメントを投稿