2014年5月20日火曜日

今日は終日会議だったけど

 朝に宣伝していると、通学中の高校生からも「がんばってください」と声がかかりました。話していることの、いくらかでも伝わっていたら嬉しいな。

 通学・出勤の朝は、短時間で本質を知ってもらう演説になるので、なかなか難しい。

 自分でまだまだだなぁ‥‥と思う毎日です。

 今日は終日会議の日でしたが、全道各地で安倍政権への不安の声が増えている、という共通した話が出されました。

 ある町の商店では、消費税増税による負担増で。

 ある町の自衛官は、戦地に派遣されるかもしれないと。

 ある町の学生は、「共産党はいずれ与党になりますよ」と‥‥。

 浮かれてるほどの暇はないんですが、少しは自信を持ってもいいのかな、と思いました。

 安倍政権の支持率は安定していても、個々の政策では反対が国民多数。

 何かのはずみで、きっと大きく崩れることでしょう。

 そのときに、党も私も、どのような力を知ってもらえることができているか。

 まずは悪政ストップへ、やれることを着実にやるのみです。

 【今日の句】 自転車で 宣伝場所に さっそうと

2 件のコメント:

  1. はたやま様 いつもブログを通しての 教宣、報告活動ありがとうございます。

    安倍政権に対する怒りと不安、上記にありました

    『ある町の商店では、消費税増税による負担増で。
    ある町の自衛官は、戦地に派遣されるかもしれないと。
    ある町の学生は、「共産党はいずれ与党になりますよ」と‥‥。』

    以前 バブル後の危うい時期に 同じ事を言っておられた方が居たことを
    思い起こしました。

    現政権が 仮に変わったとしても、今までのズブズブな温床の受け皿が無くなると
    政権崩壊よりも大変なことが起こることが想定されると 識者も言われておりました。

    そういった時代だからこそ、日本共産党の 理念が「国民を守る」ではなく
    「国民が主役」の イメージが 金メッキがはがれた 現与党のようにではなく

    本物であることを 見分ける目を持てるのは 共産党の教えであること を 
    宣伝していただきたいのです。

    本当にマルクス、エンゲルスが提唱したような 共産党宣言の神髄を 
    街宣という中、短時間で訴えかけるのは難しいことであると感じます。

    是非とも、このメッキになれてしまった 目や耳を真実で開く 正しいことばでの
    街宣 よろしくお願いいたします。

    子どもは嘘をつかない と申しますが、 私も子どもの頃はよく大人の言うことに
    対して真偽を見抜いたりしておりました。大人になって、何か そういったことに
    疎くなり、忘れてしまったりしたこと。

    再び 日本共産党の諸先輩方の意見を聞く耳を持ち、また真実を見る目を
    養われたのは、 学習と 苦い経験があったからに過ぎません。

    今後とも是非よろしくお願いいたします。

    (個人的な事ですが、 入党について真剣に考えておりますし、地域の日本共産党議員さんには
    お願いをしております。) 共にがんばります。

    返信削除
  2.  伊東さん、コメントありがとうございます!
     最後の2行、とてもうれしいです。

     ある自衛官の方の話は、書けませんが実はもっと生々しく伺っています。
     経済でも外交でも、このような道を進めば必ず破綻するでしょう。
     それを待ちわびるわけでもないし、その間に犠牲が増えていくので、頑張らなければという思いでいます。

     多くの方が、なんとなく不安だったり迷われている、ということだと思います。
     ご指摘のとおり、私たちの声掛け次第だと思います。
     また、お気軽にコメントお寄せくださいね。

    返信削除