2014年5月23日金曜日

ただいま挑戦しているものは

 先ほど出張先の旭川から帰宅しました。帰りの遅い日が多くて家族には迷惑かけどおしですが、支えてくれていることに感謝・感謝です。

 明日は娘の小学校の運動会でして、きちんと参加(?)する予定です。

 天気も何とかなりそうで、いい運動会になればいいな。

 さて、いま読んでいる本の中に何と!「資本論」があります。

 知人と学習会を開くことになり、大学を退官された先生からも教えをいただきながら挑戦中なのです。

 あらためて読むと、新しい発見があります。

 資本主義とて不況や地球環境の破壊などを解決できないなか、新しい社会体制の議論も国際的には進んでいます。

 利益優先とならざるを得ない社会から、生産がコントロールされ、資源の浪費も生み出さず、持続的に発展する社会への前進は不可能なのか。

 その指針を見つけるうえで「資本論」は欠かせないと思うのです。

 とはいえ帰りのバスで本を開いたものの、疲れからか眠気が……。

 コツコツと学びながら、新しい社会づくりに踏み出したいですね。

 【今日の句】 この本で 何度熟睡 したのやら

0 件のコメント:

コメントを投稿