2018年8月18日土曜日

やっぱり心配は農作物

 「朝が寒くてストーブつけたよ」との話もあった本別町・足寄町。明日から少し暑さも戻るようですが、早くも秋の雰囲気でした。

 十勝キャラバン3日目は本別町で阿保静夫町議と、足寄町では田利正文町議とで町内を宣伝にまわりました。その後は党員・支持者のみなさんと懇談。ちょうど昼と重なった本別町では、おいしいカレーライスもいただきました!

 農業や林業を基幹産業とする町ですから、話の口火は天気のことに。それで冒頭のような話も出てくるのですが、こんなに早くストーブをつけるなんて年もめったにないはず。「温暖化の影響なのかね」との話題にもなりました。

 日本農業新聞では、本州は猛暑のために飲用乳が減る恐れ、北海道は長雨で牧草の育ちが悪く今後に影響が出る恐れ、などと報じられていました。そもそも酪農家が減少しているのですから、自然要因の変化で需給バランスがすぐ崩れてしまうのです。生産基盤の強化が欠かせません。そのときに規模拡大偏重の今の農政でいいのでしょうか。

 帯広市に足を運んで報道関係へ表敬訪問をし、予定の日程を終えました。札幌の自宅へ戻ると、小学生の子が「宿題は終わった」(!)とのこと。明日で夏休みも終わりなんですね。やっぱり秋が近づいている‥‥と感じました。

 【今日の句】ほどほどの 天気がいいと 口々に

0 件のコメント:

コメントを投稿