2019年1月13日日曜日

欠かせない議席

 江丹別で-29℃まで下がった旭川市での「新春のつどい」。真下紀子道議と市議4人(のとや繁・小松あきら・石川厚子・まじま隆英)の再選へ、寒さも吹き飛ばす熱気でした!

 来賓として西川将人市長も来てくださり、ご挨拶も。昨年は日本共産党も含む「明るい会」として支持もして市長選をたたかい、市政を前に動かす役割を果たしてきました。その要としての市議団4議席は誰1人欠かすことはできません。

 さらに欠かすわけにいかないのが道議団長・真下紀子さんの議席。5期目の挑戦です。いっしょに道内をまわり、道民の苦難の声や新しい北海道への願いも聞いてきました。何より高橋道政を道民の立場で厳しくただし、党派を超えて信頼も広げてきました。道議会にどうしても必要ですと、私からも訴えました。

 もちろん私も負ける気なし。汗をかきかきテーブルもまわり、たくさんの激励もいただきました。作年末に入党してくださった方も来られていて、あらためて嬉しい握手。力が湧いてきます。

 実は旭川へ行く前に学童保育の親たちでの新年バザーがあり、私も親父チームの一員で朝から餅つきに。親の楽しい姿勢を見て、子どもたちもつながりあうことの大切さを感じてもらえたらいいなと思っています。とはいえ頑張りすぎか、少し腕のあたりが‥‥。

 すでに成人式を終えた自治体もありますが、札幌は明日おこなわれます。明日も宣伝や「新春のつどい」などにまわります。

 【今日の句】毎日が 冷凍庫の中 いる気分

0 件のコメント:

コメントを投稿