2019年2月16日土曜日

どこでも熱気

 今日は江別市と札幌北区で「女性のつどい」。笑いあり歌声あり、明るく元気に勢いよく、私も元気をいただいてばかりです。

 江別市では高橋典子・吉本和子の両市議、そして今日は出席できなかった佐藤みさ子市議予定候補も女性ということもあり、まさに女性パワーで江別市から政治を変えようと元気いっぱい。高橋市議は、いま2議席のため市議会特別委員会で発言できない悔しさを、吉本市議からは女性の力で変えてくれという男性から熱い応援があったことなどが話されました。

 私からも国会情勢も交えて、北海道・江別から政治を変える流れをつくろうとあいさつ。盛り上がった寸劇や、参加者みんなで「上を向いて歩こう」などを歌って心ひとつに。たくさんの応援もありがたかったです。

 札幌北区では佐野弘美道議、長屋いずみ・小室まさのりの両市議予定候補に紙智子参議院議員と、連続選挙の予定候補者が勢ぞろい! 私と紙さんだけでもタイミングが合わないものですが、予定候補が全員そろうと気持ちも会場も盛り上がるもの。しかも後援会員さんによるバルーンアートや候補イラストが素晴らしく、華やかに盛り上げてくれました。

 佐野道議も紙さんも、そして私からも知事予定候補の石川知裕さんのことに触れて「自民・公明の道政から変えよう」と力を込めて訴え。昨日も書きましたが、鉄道問題など違いが浮き彫りになりつつあります。北海道の可能性も生かすし、地方自治が根づき花開いていく道政に私も切り替えていきたい思いでいっぱいです。長屋さんは児童虐待を防ぐこと、小室さんは高校生の声をもとに憲法9条を守ることを、それぞれの思いが伝わる話をされて感動が広がりました。

 後援会員さんの熱いメッセージや、ここでも歌声が会場いっぱいに。マイクを急に向けられても、動じずに私も「がんばろう」を熱唱! 熱い思いが会場いっぱいに広がりました。そう、どこの会場も熱気!

 明日は音更町・帯広市で演説会。お近くの方は、ぜひお越しください!

 【今日の句】変えたくて みんなウズウズ する感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿