2019年4月6日土曜日

北海道・札幌から希望を

 最後の最後のお願いです。北海道知事は石川ともひろ、札幌市長は渡辺たつお、道議・札幌市議は日本共産党の候補に、政治を変えたい願いを託した1票をお寄せください!

 これまで支持を寄せてくださった方も、ぜひ知人・友人にも残る時間で広げてほしいのです。1人が1人に広げるだけでも、全道規模なら大きな流れになります。一声一声が、新しい政治につながる対話です。私もがんばります。

 今日は終日、札幌北区を駆け抜けました。道議には佐野弘美、札幌市議には長屋いずみ・小室まさのりをと声を枯らしながら私も懸命の訴えに。小室候補とは合流できませんでしたが、長屋候補と佐野候補とは最後の訴えで並ばせていただきました。

 佐野候補は、北区の道議では最も質問回数の多い方でした。とりわけカジノ反対の先頭に立ってきたのは、自分自身の経験があったからこそ。「ギャンブルで子どもを泣かせてはいけない」との当たり前のことを当たり前に訴えられたのは、北区では佐野候補だけ。子どもや命を守るために大奮闘してきた議席を、失うわけにはいかないのです。

 長屋候補は、前回の選挙で惜しくも次点でした。悔しむ間もなく市民のもとへ飛び込み、聞いた声をもとにして交通量の多い地域での信号機設置なども実現する大活躍。今度は市議会で思う存分、働いてもらわなければいけません。

 今日は会えなかった小室まさのり市議候補も、労働組合の専従のころから受けた相談件数は5000件だっただけに、どれだけ小室候補に助けられた人がいたことでしょう。即戦力として市議会でもがんばってもらいたいのです。

 そして北海道知事も札幌市長も、政治の流れを変えるために何としても押し上げたい。私がまわった138ヵ所すべてで、石川ともひろ知事候補や渡辺たつお市長候補の政策なども紹介しぬきました。野党の議員候補とも、お互いに「知事には石川ともひろ候補を」と声を出しながらすれ違っていくなんて、これまでなかったことでした。

 投票箱の蓋が閉まるまで、何が起こるかわかりません。「最後までがんばったところが勝つ」のは、選挙の大鉄則。あらためて「北海道知事は石川ともひろ、札幌市長は渡辺たつお、道議・札幌市議は日本共産党の候補」に、よろしくお願いします!

 【今日の句】1票の 力の大きさ 示そうよ

0 件のコメント:

コメントを投稿