2019年3月31日日曜日

さらに進むのみ

 石川ともひろ知事候補の押し上げに、野党の党首クラスが北海道に集結! 私は参加できなかったのですが、この勢いで何としても石川知事を誕生へ!

 日本共産党からは小池晃書記局長が参加したほか、立憲民主から蓮舫参議院議員、国民民主から玉木雄一郎代表、自由党から森ゆうこ参議院議員、社民党から又市征治党首、そして山口二郎教授まで駆けつけ、最後はアントニオ猪木参議院議員が「団結がんばろう」代わりに締めるなど、これで勢いが出なければおかしいくらいのメンバーです。

 3年前の衆院道5区補欠選挙でも実現できなかった党首クラスの大同団結。3年間で前進してきたことを思うと感慨深いのですが、選挙は感慨に浸っている場合でなし。この勢いで必ず勝利するために、私は私の役割でがんばらなければと思っています。

 今日は中央区をグルグルまわり、候補者並みに16ヵ所でマイクを握りました。共闘の重みをかみしめて、さらに前進するには日本共産党の議席を!と強調しました。

 中央区の道議候補である森つねとさんは、2年前の総選挙で立候補を取り下げた身です。道下大樹衆議院議員の勝利にも汗を流しました。こういう献身があったからこそ進んできた北光の野党の共闘なのです。ぜひ森つねと候補を道議会に送ってほしいと、私の訴えにも力が入りました。

 札幌市議では頼れる市議団幹事長の小形かおり候補も、市民と野党の共同宣伝などに力を尽くしてきただけに、どうしても失くすわけにはいかない議席なのです。ましてや路面電車のループ化も実現する力になっただけに、引き続き市議会で頑張ってもらわないといけません。

 今日も多くの激励をいただきました。親指を立てて good job! とされていく方、自転車を止めて拍手を送ってくださる方、観光で来られたのかキャリーバッグを引く手を止めて「がんばってー」と声援をくださる方。本当に励まされます。

 明日は白石区と厚別区へ向かいます!

 【今日の句】ここからが 突き抜けられるか 勝負です

0 件のコメント:

コメントを投稿