2020年8月16日日曜日

元気をもらった

 少し暑さがやわらいだ札幌にくらべて静岡県では40℃超だなんて、お気をつけくださいとしか言えません。甲子園では帯広農業高校が勝利! いい試合でした。

 相手校の健大高崎は、昨秋の関東大会の覇者。帯広農は農業実習もあり練習が制限されてきたなかで、これだけの試合をおこなえたことに多くの野球少年が励まされたのではないでしょうか。私も元気をもらいました。明日の白樺学園も楽しみです。

 部活動やサークル、プロなどスポーツ関係での感染も広がるなか、せっかくの甲子園での試合を中止にしたくないと、選手や関係者はきっと普段以上に感染予防対策に努力してきたことでしょう。こうやって交流試合をおこなえたことにも目を向けたいし、全力で試合に臨める環境を早くつくってあげたいですね。

 一方で、これだけの広がりがあるもとでは注意していても誰にでも感染する恐れがあります。個人責任を強調するのでなく、検査の拡充や医療支援の強化こそ政治が急ぐべき仕事です。今のように陽性患者数が高止まりしたまま秋から冬へと向かえば、医療従事者も病院経営ももたなくなってしまいます。北海道の実態もあわせて、くりかえし声にしていきたい。

 【今日の句】白球を 無心に追える 喜びよ

0 件のコメント:

コメントを投稿