2017年3月26日日曜日

自分の人生の主役は自分

 今日は小5の娘が通う学童保育所の「卒所式」。子どもたちの成長を喜び、大人たちの苦労と喜びを分かち合い‥‥の1日でした。

 ちょうど娘が小学生に通うとき、同じ保育園の職員・保護者などがイチからつくりあげてきた学童保育所なのです。


私は直接の運営に、あまり関わることも少なく申し訳ない思いなのですが、無認可の時からいろんな苦労がありました。

 しかし一度しかない「子ども時代」を大切にしようという思いは、みんな共通。

 子どもたち自身も、自分たちで乗り越えていく力をつけて成長してくるなかで、卒所を迎えることができました。

 手作りの式に、終わった後は手作りの会食。

 政府は、保育園の入学式・卒園式にも日の丸・君が代を押し込みたいようですが、大事なことは子どもたちを中心に置くこと。

 国の都合のいい子どもたちを育てることが、保育や教育の目的では決してない。

 卒所した6年生ひとりひとりが、自分の人生の主役は自分だと、自信をもって歩んでほしいと心から思いました。

 【今日の句】 困っても 一人じゃないと 覚えてて

0 件のコメント:

コメントを投稿