2017年5月16日火曜日

答えていないじゃないか

 夕方に日比谷野音での大集会に私も参加、会場は明日の法務委員会での「共謀罪」法案採決は許さずの熱気!

 野党4党に参院会派「沖縄の風」から多くの議員が参加し、日本共産党からは代表して山下芳生副委員長が、あらためて「共謀罪」の問題点を明らかにし、答弁がボロボロのなかで必ず廃案に!と呼びかけました(写真ではわかりませんが、私も壇上にいます)。

明日の法務委員会ですが、与党から質疑4時間+総理入り質疑1時間との提案があり、どう考えても「質疑終局・採決」を前提にしたもの。

 理事会では、採決を前提にした質疑なのか野党から問うたのに対し、自民党からは「答えられない」と述べたとのこと。

 野党から採決など認められないとの主張に、結局は委員長職権!で明日の委員会が開かれます。

 自公維による修正案も、内心の自由を罰する本質は変わらず。

 世論調査を見ても、国民合意もされず、説明責任が果たされたと言えるのでしょうか。

 どれだけの方が、金田法相の答弁に納得できたのでしょうか。

 明日は終日、法務委員会を中心に緊迫した状況に。

 私は農水委員会・経産委員会と渡る日ですが、心ひとつに審議に臨んでいきたい。

 全国でも「共謀罪」許さない!の声を大きくしてください!

 【今日の句】 強行は 政府・与党の お家芸?

0 件のコメント:

コメントを投稿