2017年5月17日水曜日

真相解明に背を向けるな

 野党4党で法務大臣不信任決議案を提出し、明日の本会議にかかります。共謀罪のかたや、加計学園にかかわる「総理の意向」文書の存在も!

 すでに報道されているとおりですが、これは文科省にあった文書のようです。

 内閣府から「総理のご意向と聞いている」「官邸の最高レベルが言っている」などと書かれているのは、加計学園が国家戦略特区制度を活用して、今治市に獣医学部を新設する計画のことを指します。

 加計学園の理事長は、安倍首相みずから友人と述べている方で、以前の答弁では「私の相談や圧力が働いたということは一切ない」と述べてもいました。

 森友学園問題は昭恵夫人の関与が疑われていますが、今回の問題は、まさに総理の意向が疑われることになります。

 この真相解明にも、安倍首相は背を向けるのか!

 説明責任を果たさないのは金田法相も同じで、不信任決議案では「国会審議に対する極めて無責任な姿勢」「法務行政に関する著しい無知・無理解」ことをあげています。

 大臣の資質も問題ですが、そもそも「共謀罪」法案が、いかようにも解釈可能となっていることも問題なのではないか。

 そう考えれば、ますます法案の危険性は明白!

 法務委員会が止まってはいますが、他の委員会は審議をおこない、私は農林水産委員会と経産委員会を掛け持ち。

経産委員会では、信用保険法の改正案についての参考人質疑があり、セーフティーネット保証5号の保証割合の引き下げなどについて質問。

 全国中小企業団体中央会から「やむを得ないがマイナス」という意見もあり、実際の中小企業からは、さらに大きな不安の声もあることでしょう。

 明日は農水委員会で、畜安法改正案の質疑に立ちます。

 【今日の句】 森友も 加計も総理は 隠すのか

2 件のコメント:

  1. こんなことを言っては何ですが、そろいもそろって、ありとあらゆることに嘘やごまかしで国民を欺こうとする安倍政権の面々にこそ、「共謀罪」を適用すべきでは? って思ってしまいます・・・。

    返信削除
    返信
    1.  匿名さん、コメントありがとうございます。
       官僚も含めて答弁の中身も態度も、ますますひどくなってきています。本当にひどすぎます。
       やっぱり安倍政権を終わらせないと。
       引き続き私もがんばります!

      削除