2018年11月4日日曜日

なくせ所得税法56条

 札幌は今日も暖かく過ごしやすい1日に。私は東区での道政市政報告会や、北商連婦人部定期総会などに足を運びました。

 東区では宮川じゅん道議、太田秀子市議と並んで1枚。平岡だいすけ市議とあわせて、前回の地方選で3人の「革新トリオ」を東区で誕生させた喜びを思い出します。なくてはならない3人の議席、ぜひともご支援をと私からも訴えました。

 北商連婦人部の定期総会は、昨年に続いての出席に。1年前のブログを読み直して、総選挙直後だったことを思い出しました。あれから1年、ずいぶん全道をまわってきたな~と少し感慨深くもあり、まだまだまわれていないとの思いもあり。

 北商連婦人部が粘り強く取り組んできた所得税法56条廃止を求める意見書採択は、自治体過半数を超えてさらに前進しています。採択した自治体からも応援に入って、励まし合いながら、つながりの力で運動を前進させていることにはしっかりと学びたい。

 私の母もそうでしたが、業者婦人というのは仕事・子育て・介護や経理を担うことも。その苦労も、つながりあうことで越えてきた参加された方の笑顔を見て、私もがんばろうとの思いを強くしました。

 ひとりひとりが輝ける社会を。そのためには所得税法56条なんて、早くなくそう。それもできないで、何が「女性活躍」なのか。これまでも何度、自民党のもとで差別的発言が出てきたことか!

 【今日の句】この古い 家父長制度 やめるとき

0 件のコメント:

コメントを投稿