2019年2月9日土曜日

訴えに力が入る

 今日は札幌北区・拓北地域、札幌中央区での演説会。どちらも「道議も市議も必ず!」と熱気があふれて、帰りの握手も力強い!

 北区・拓北地域は、佐野弘美道議と小室まさのり市議予定候補とで。北区は2議席獲得をめざして地域割をしており、こちらは小室さんの活動地域になります。小室さんは停電や断水が続いた北区で、公共インフラの整備にこそ税金を使おうと力説。予定候補としての活動をしながら、北の鉄路存続を求める会としての準備で首長などへ電話で参加を呼びかける活動などもしているのです。参加者からも「小室さんは絶対に落とせない!」と声がかかりました。

 佐野道議は、道議会で会派となる4議席目を獲得したことで大きな変化をつくれた状況を語りました。会派として認められるかどうかは、政治の世界では大きな違い。しかも佐野道議は、ただの「4番目の議席」ではなく、カジノ反対の論陣を張ってきた貴重な貴重な議席なのです。佐野さんの「引き続き道議会で働かせてほしい」との訴えにも、かなり力が入っていました。

 佐野さんも小室さんも、どちらも欠かせないんです。私からも重ねて2人の押上げとともに、日本共産党は歴史に裏付けされた底力があることを強調しました。いろんな質問も出されて、ある女性は「本当に3人とも当選して!」と熱いお言葉をくださいました。本当にありがたいです。

 中央区へ移動して、今度は森つねと道議予定候補・小形かおり市議を押上げ。森さんは青年時代でともに運動した仲で、当時から青年の苦しさや悩みに心を寄せて活動し、しんぶん赤旗記者や各種候補活動を通して道民の声を聞いてきただけに、どうしても今度は議席を勝ち取らせてほしいと私からも訴えました。

 小形市議は、市議団幹事長の重責を担っています。市議団の団結に心をくだき、他会派とのやりとりや市内全域も駆け回る立場は、誰でもできることではありません。私にとって「頼れるお姉さん」的な小形さんは、市民にとっても頼れる議員であることを紹介しました。

 昨日、知事選で石川知裕さんへの立候補要請をしたこともあり、私からも一定の時間を割いて話をしました。「明るい革新道政をつくる会」の共同目標に合意したこと、この間の「市民と野党の共闘」で知裕さんが力を注いできたことも紹介しながら、自民・公明の道政を変える旗印をもった知事が誕生すれば、必ず前向きの変化が起きることを訴えました。

 そのときに、道議会の構成も大きな意味を持ちます。野党全体はもちろん日本共産党が伸びることで、その変化を促す力になります。北海道から、新しい政治の流れをつくれるのです。

 今日のうちに帯広市まで来ました。明日は芽室町・幕別町での演説会です。

 【今日の句】寒すぎて 夏の暑さを 忘れそう 

0 件のコメント:

コメントを投稿