2017年2月19日日曜日

氷点下にも負けない

 今日は札幌で「総がかり行動」。上京して質問準備。明日の予算委員会で15:22~16:19(ネット中継)に質問に立ちます!

 質問の中心点は日米経済対話で、①FMS調達における兵器輸入、②TPP協議との並行した協議とサイドレター、です。

 すでに金曜日のうちに通告済みですが、最後の練り上げに今日も議員会館に来て、この後も‥‥。

 いっしょに作業する秘書や事務局の存在が、本当にありがたいし力強い。

 さて今日の「総がかり行動」は、まだまだ氷点下で寒い!なかでの集会でしたが、約600名の参加者の心は熱い。

 この間は南スーダンPKO部隊にかかわり「日報」問題が浮上し、さらに稲田防衛相の発言が怒りに火を注いでいて、最後のコールにも稲田防衛相の辞任を求めるものも入っていました。

 もちろん野党4党でも共通して求めていますし、同時にここで終わらせず、安保関連法=戦争法を廃止しなければいけない。

 政党あいさつで、共産党からは私が、民進党からは池田まきさんが連帯と決意を述べました。

 私からは、以前にブログでも書いた平和子さんの言葉も紹介しながら、心ひとつにがんばろうとあいさつ。

 まずは一刻も早く、自衛隊を撤退させなければいけません。

 粘り強い運動を、さらに強くしたいし、さらに広げたい。

 そのために国会でも安倍政権のひどさを暴くし、共同の力も強くしないと!

 【今日の句】 集まれば 体も心も あったかい

0 件のコメント:

コメントを投稿